千歳は空の玄関口であるため北海道を楽しめる施設が多くあります

新千歳空港エリアは各国の飛行機が楽しめます

新千歳空港と羽田空港間は、乗客率ナンバーワンの路線であるため、多くの航空会社の飛行機が離着陸しています。また、国際線ターミナルでもあるので海外の飛行機も離着陸します。隣接して航空自衛隊の千歳基地があるため戦闘機も見れます。飛行機の好きな人は、エリア内に住宅を借りると、常に各国の飛行機離着陸が眺められ、外国にいるような気持になるでしょう。毎年千歳基地で行われる「航空祭」では、ブルーインパルスを見れます。

大自然を体感するには千歳川の河川が良いでしよう

千歳の大自然の眺めるだけでなく体感するには、支笏湖や千歳川のエリアに住宅を構えることです。夏はカヌーやラフティング、ゴルフやパークゴルフを楽しめますし、馬と触れ合うホーストレッキングなどもあります。冬には歩くスキーやスノーモービルなど雪上の遊びが盛りだくさんです。千歳川、ママチ川、内別川の近くであれば、フライフィッシング、ルアー、餌釣りなども楽しめます。ヤマメやイワナ、ニジマスが釣れるので食費の節約にもなります。

北海道中のグルメや特産品を楽しめます

千歳では地産地消の農畜産品が手に入りますが、北海道中のお土産やグルメが集う「新千歳空港ターミナル」があります。空港ではありますが、人気の食材やスィーツ、「チョコレートワールド」などがあり家族で一日中楽しめます。更に、JR南千歳駅の近くには国内外のブランドが揃うアウトレットモールもあります。千歳市の観光拠点でもある道の駅「サーモンパーク千歳」に行くと、大型モニターがあり市内のイベントや情報を提供しています。

千歳の賃貸は北海道千歳市でマンション、アパート等を借りることです。千歳は自然に囲まれ、新千歳空港にも近く、札幌、小樽と移動可能なので恵まれたエリアと言えます。